So-net無料ブログ作成
検索選択

都知事選、自民党は猛省を

都知事選。
ご周知の通り小池百合子さんが当確となった。
ずっと小池さんについて応援し続けてきたアルピニストの野口健さんが、小池さんが環境大臣の時真摯に仕事に取り組んできたことを話していて、それに感銘した私は小池さんに投票した。
実行第一の小池さんが都政にて政治手腕を発揮されることを期待する。

で、自民党。
舛添前知事が辞任した後、自民党の最重要課題は、革新都知事を生み出さないことではなかったか?
美濃部都政の再現を何としてでも防ぐことであったはずだ。
勝てる候補を擁立し、党全体で全力で選挙戦に挑むべきだった。
それが、実際は、候補擁立にもたもたし、選挙戦より党内政治に汲々し、増田氏以外の候補を(6親等までの親族も含めて)支援したら除名などの処分をすると北朝鮮みたいなおふれを自民党員に出して、却って反発を受けて造反する自民党員が続出して…
(私の近くの自民党関係者も、小池さんに投票すると堂々と言っていた)
野党4党は鳥越氏があまりにもお粗末、そして宇都宮氏のこともあって、オウンゴールみたいな感じで沈没したが、蓮舫氏や宇都宮氏が出馬していたら危なかった。

まあ、この選挙戦で、自民党都連内部の醜態が明らかになったという副産物も得られたと言うべきか。

中村紘子さん、ご冥福をお祈りします

ピアニストの中村紘子さんといえば、このカレーのCMを思い浮かべる方が多いだろう。

その中村紘子さんであるが、訃報を聞いてたいへん驚いた。
最後のステージは今年5月の八王子だったそうで、つい2ヶ月前ではないか。
2017年1月のニューイヤーコンサートの予定も入れていたそうで、最後の最後までピアニストとして生命を燃やし、そして燃え尽きた…

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

相模原の殺人事件について

犠牲になられた方には心よりお悔やみ申し上げます。
さぞかし怖かったことでしょう…

アメリカとか外国で銃を乱射して多数の人々が亡くなる事件を時々聞くが、その度に大変なことが起こってしまったなあと思っていたが、多分どこかで他人事と捉えていたところがあった。
同じような事件が日本で起こるとは…

これはもはや、個人によるテロリズムだ。

こういう事件をどうすれば未然に防げるか、私はわからない。
多分誰も妙案を持ち合わせていないだろう。

ツイッター初ブロック

ツイッターで私の些細な発言に噛み付いてきた輩がいたので、その人をブロックした。
今まで平和ながらブロックを使ったことがなかったので、ネットでブロックする方法を調べて、初めてブロックを使った。
まあ、ブロックを使う機会がないのがいちばんだけどね…

奴が何に怒ったのか調べてみると、私のポケモンGOに関するツイート。
私はゲームの類をほとんどやらないので、ポケモンGOは興味が無い。
沢尻エリカさんではないが「別に」という気分だ、ということを書いた。
その沢尻エリカの「別に」というのが気に食わなかったらしい。
「『1リットルの涙』1000…0回見てから、モノを言え」と罵詈雑言の限りを尽くしている。
それこそ、ケツの穴の小さい奴だ。
こんな事書くなと言われたら、あれもこれも、書くと噛みつかれるんじゃないかと萎縮して、何も書けなくなるではないか。

それに、はっきり言って、ネットで罵詈雑言を浴びせかける人って、頭が悪い。
「『別に』発言は沢尻さんも反省していることですし、そのことについては蒸し返さなくてもいいではないでしょうか」とでも書けば、私も「すみません」と返事して、穏便に済んだだろうに。
言葉遣いを知らないって、ホントに損だ。

鳥越氏が空襲を受けた町は、古い町並みの残る美しい町です

都知事選候補の鳥越氏が、自分は昭和15年生まれ、終戦時(昭和20年)は二十歳でしたと発言したことは、すでに多くの人に知られているが、その戦争体験についてもまたもや疑問点が。

鳥越氏は戦争中空襲を受け、防空壕に逃げ込んだと語っている。
その鳥越氏は福岡県吉井町(現うきは市)の出身だが、その筑後吉井は重要伝統的建造物群保存地区に指定されている古い町並みの残る町である。
空襲を受けているのなら、そんな古い町並みが残っているわけはない。
事実、地元の人は
「浮羽郡まで空襲遭ったなんて聞いた事無い」
「吉井は酒蔵と田んぼしかないようなところだしね」
と言っている。
となると、戦争時筑後吉井に住んでいたとなれば、鳥越氏の証言は本当か?ということになる。

ここは、古い町並みの好きな私も行ったことがある。
美しい町であった。
久留米から久大本線ディーゼルカーに乗って行ったが、ちょうど九州新幹線開業する直前で、久留米駅は新幹線ホームなどがすでに完成されていて、新幹線開業に向けて準備万端だった…ということまで覚えている。

で、鳥越さんは、どこで米軍の空襲を受けたのでしょう?

空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった?
ゴゴ通信 2016/07/21 19:18:17
http://gogotsu.com/archives/19965

最も好きな国は日本(台湾)

よく、日本は戦前・戦中アジアに迷惑をかけたという話を耳にするけど、だったら、この引用記事の事実はどう説明するのですか?
台湾は、戦前日本が統治していたじゃありませんか?

半数以上が「最も好きな国は日本」 台湾の世論調査 調査開始以来の最高を記録
産経ニュース 2016.7.21 18:49
http://www.sankei.com/world/news/160721/wor1607210030-n1.html

アナログ人間

「ポケモンGO」というのが話題だそうだが、私はコンピュータゲームの類をほとんどしないので(ソリティアは一時期やったことがあるけど)、何がどう面白いのか、全然わからないのだ。

ホント、私はアナログ人間で、コンピュータ・ゲームは全然やらない。
私の務める大学の同じ学科で、プレイステーションを使って高性能計算をするという研究をしている人がいる。
しかし、私はそもそもプレイステーションの機械を持っていないので、そういう研究には手が出せないし、手を出そうとも思わない。

以前友人にゲームセンターに連れて行かれたことがあったが、何が面白いのか全然わからない。
とくにシューティングゲームになると、私は運動神経ゼロなので、すぐ負けてgame overである。
唯一できたのが、パソコンキーボードを押すゲーム。
画面に表示された文字を正しくタイプすると、ピストルが発射され、敵だか的だかが撃たれる。
要するにタイピングの練習ソフトである。

音楽だってそう。
着メロダウンロード」というの、どうやってやるのかわからないし、興味が全然わかない。
だから、せっせとCDを買い続けている。

鳥越さん、くれぐれもご自愛願います

鳥越さんは小池百合子さんの発言に噛みつく前に、自身の健康状態を客観的に、冷静に見てはどうだ?

下記Web記事によると、鳥越さんは全身に癌が転移しており、5年生存率は10%台、毎日大量の抗癌剤を飲んでいるという。
こんな身体では、どう考えても都知事という激務に耐えられるとは思えない。
鳥越さんは、都知事選立候補を辞退し、自身の身体を第一にして、余生を好きなことをしてゆっくり過ごすことを勧める。
それが鳥越さんには一番だと、私は本気で思う。

それから、それこそ「病み上がり」の高齢者を党利党略で担ぎ上げ、炎天下選挙演説に引きずり回す野党4党の人間性のなさ、残虐さには愕然とする。
日本共産党は、ブラック企業を批判する資格ゼロだ。

鳥越俊太郎氏は出馬を辞退すべきだ 池田信夫
(アゴラ・言論プラットフォーム
http://agora-web.jp/archives/2020355.html

おじいちゃんもうやめて

都知事選候補者に、心身状態に不安が持たれ、ツイッターで「おじいちゃんもうやめて」と揶揄されている人がいる。

「私は昭和15年生まれ、終戦の年は20歳」と簡単な算数を間違える、TV討論会をドタキャンする、街頭演説はろくにやらない(やる体力がない?)、やってもほんのちょっと挨拶程度だけ数十秒やって、後は演歌歌手にマイクを渡す…

どう見ても都知事にするには不安な人物を、党利党略で都知事選候補に担ぎ上げる野党4党。
都民をバカにしているのか?

野口健さん、小池百合子さんを応援

アルピニスト、「清掃登山」の野口健さん。
野口さんは小池百合子さんを応援しているとのこと。
その理由が、野口さんのブログに記されている。

http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/51306523.html

富士山のごみ問題はご存じの方が多いだろうが、野口さん、総理大臣が変わり内閣が変わる度に、時の環境大臣に、富士山に一度見に来てくださいと懇願したそうだが、けんもほろろの対応であった。
しかし、小池さんが環境大臣の時は違って、自分もゴミ拾いしますと小池さんは言って、実際に清掃活動に参加したそうである。
そして、
「ひどいゴミでした。これから環境省は本気で取り組みます」
と記者団に力強く語ったそうである。

その他ブラックバス規制など、小池さんは環境大臣として環境問題の仕事に真摯に取り組んだそうである。

私は東京都民のひとりであるが、今度の都知事選は、党利党略で担ぎだされた候補でなく、真摯に政治に取り組む政治家に一票を投じたいと思う。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。