So-net無料ブログ作成

蓮舫、ひょっとして二重国籍?

民進党代表戦に出馬表明している蓮舫氏。

周知の通り、彼女は、台湾人の父と日本人の母の間に生まれたハーフで、子供の時は日本・台湾の二重国籍であったが、日本国籍を選択している。

ところが、下記のWeb記事によると、彼女は台湾国籍を放棄していない、つまり、今も日本・台湾の二重国籍状態が続いているのではないかと記されている。

蓮舫氏は「将来の宰相」として適格か 民進党は“身体検査”すべきではないか 八幡和郎氏
ZAKZAK 2016.8.30
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160830/plt1608301550002-n1.htm

国際結婚夫婦の間に生まれるなどして日本と他国の二重国籍になった子供は、22歳までに日本または他国のどちらかの国籍を選択しなければならない。
しかし、実態はというと、次のような有様である。
 ただし、法務省によると、国籍選択宣言を届けるときに「中華民国籍放棄の証明」は不要で、放棄手続きを指導されるだけだ。従って、違法な二重国籍がしばらく、あるいは現在まで続いている可能性がある。

こんなの、役所の怠慢というしかないではないか!?
今の日本では重国籍を認めていないあら、二重国籍者が日本国籍を選択した場合、もう一方の国籍は放棄しなければならない。
さもなければ、事実上、外国人参政権を認めることになる。
こういう場合、関係官庁は、当該者がもう一方の国籍を放棄しているか、チェックしなければならない。
それが確認できなかったら、日本国籍は付与しないのが当然である。

国籍という重いものについて、こんないい加減な扱いがされているとは、唖然とするばかりである。

蓮舫氏は、外国人参政権には反対であると聞いている。
ならば、彼女は、自分が台湾国籍を放棄していることをちゃんと示して、自分が正当に日本国籍を持ち、日本における参政権を行使できる資格があることを示すべきである。

SEALDs解散…

学生さんが政治で世の中を良くしたいと思ったら、まず、大学(あるいは何らかの場)で政治・経済などの基本的なことを勉強すべきです。
それから、社会人になって、世の中はどういうものかを知る。
国会議員秘書になって、政治の世界がどういうものかを知る…
そういった研鑽を積んでから、政治の世界にエントリーするのが順序だと思います。

まさに不勉強の産物! SEALDsは「貧困プロパガンダ」で自滅した 田中秀臣(上武大学ビジネス情報学部教授)
ZAKZAK 2016.8.29
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160829/dms1608290830002-n1.htm

韓国人は反日か…?

日中韓合同のシンポジウムに参加のため、1週間ほど韓国に行っていた。

韓国といえば「反日」というイメージがまず思い浮かぶかもしれない。
ところが、今回は3度目の訪韓だったが、私の経験では、個人旅行レベルで韓国人に反日感情をぶつけられることは、まずない。

ソウルでは、地下鉄の切符(正確にはICカード)の自動販売機は日本語表示できるようになっているし、地下鉄各駅の駅名標にはカタカナで駅名が記してある。
ソウルの主なホテルでは、まず日本語が通じる。
ホテルのテレビをつければ、NHKの衛星放送を見ることができる。
コンビニには、「一番搾り」や「おーいお茶」が売ってある。

あと、韓国には「チャンネルJ」という日本専門のTVチャンネルがあり、日本の番組を放送したり、韓国人の日本旅行ルポを放送したりしている。
私が見た時、剛力彩芽が総理官邸料理人を演じる番組をやっていた(「グラメ」というテレビ朝日の番組だそうだ)。

学会では、ホストの韓国人の先生方は、私達日本人に大変親切にしてくれた。

韓国が本当に日本大嫌いなら、これらのことはありえないはずである。

私の想像だけど、国家としての日本と個人の日本人は別と考えているのだろう。
「日帝」の歴史を叩きこまれて、日本統治時代の歴史や今の日本国家には反感を抱いているだろう。
しかし、その一方で、日本のアニメ・マンガ・ポップカルチャーはご周知の通り世界でも人気であり、韓国の若者も当然関心をもつだろう。
それに、韓国の反日世論は北朝鮮よりの団体が焚き付けているという話もある。
慰安婦問題は挺対協(挺身隊対策協議会)が音頭を取って騒ぎ立てているのだが、この団体は北朝鮮べったりであり、金正日が死亡した時いち早く弔電を送っている。

かくも、韓国人の対日感情は複雑なようであり、ひとくちで「反日」と言えないような気がする。

国家の外交においては、日本は、捏造慰安婦問題や竹島の件などでは、言うべきことをきちんと主張しなければならない。
その一方で、私達が個人的に韓国人と接するときは、「嫌韓」またはその逆に「日韓友好」などと肩肘張らず、普通に付き合っていけばいいだろう。
私達日本人だって、アメリカ人ひとりひとりに原爆のことを問い詰めたりしないだろう。

ブラック高校野球

高校野球で高校生の夢が潰されたニュース。

秀岳館吹奏楽部「野球部と日本一に」 大会断念し甲子園へ
西日本新聞 2016年08月16日21時19分 (更新 08月16日 21時26分)
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/koushien_kumamoto_2016/article/267365

甲子園高校野球、熊本県代表となった秀岳館高校。
同校吹奏楽部は吹奏楽コンテスト出場を目標としていたが、野球部が甲子園出場を決めた。
高校野球の日程がコンテスト南九州大会とダブったため、甲子園の応援に行ったらコンテストを諦めなければならない。
同校では喧々諤々の議論を重ねた。
「コンテストに出るべきだ」と主張する教員が多く、「コンテストに出たい」と涙を流す吹奏楽部員もいたが、結局、吹奏楽部はコンテスト出場を諦めて甲子園の応援に行くことになったという。
「甲子園が僕らにとってのコンテスト」。伸びやかな演奏が歓声とともに夏空に響いた。

と西日本新聞の記事にあるが、冗談じゃない!
そんな話を美談にするな。
吹奏楽コンテストは吹奏楽部員にとっての「甲子園」ではないのか?
吹奏楽部員の夢を野球部に潰される筋合いはない。
吹奏楽部は野球部の奴隷か?

それで、ネットを見ると、秀岳館高校の野球部員は県外出身者で固められているという話が多い。
高校野球で同様の話は昔からず~っとあるけど、調べてみると、これが情報源のひとつか。

18人すべて県外出身 秀岳館・鍛治舎監督の“勝利への執念”
日刊ゲンダイ 2016年8月15日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/187772

これによると、秀岳館高校のメンバーは大半が大阪の「枚方ボーイズ」出身で、熊本県出身はひとりもいない。
はは~ん、なるほどと記事を読み進めると、更に仰天する話が…
以下は野球部監督のコメント。
(熊本地震後)5月中旬に練習を再開してからは夜10時まで全体練習、個別で夜12時までノックやティーをやった。

練習日は(選手の)睡眠時間が3時間ほどの中で、夏の予選期間中に私が思い描いていた成長曲線に合ってきたと感じています

睡眠時間3時間とは、まるで「女工哀史」のような話、児童虐待と言うしかない。
それに、夜10時まで全体練習、さらに12時まで個別練習したら、学校の宿題はいつやるのか?
野球だけやっていれば、高校の勉強は疎かにしていいというのか?

一日中野球漬けにして、それこそ野球奴隷にしてこき使って、その結果甲子園に出ても、その後プロ野球選手になって一軍選手となって食っていけるのは、ほんの僅か。
他はみ~んな、野球しか知らないバカが死屍累々。
生徒たちの将来を考えて、食っていけるだけの学力をつけさせるのが、教師や学校の責務ではないか。

秀岳館高校、あまりにもブラックすぎる。

SMAP解散について

正直言うとジャニーズには興味が無いので、SMAP解散と聞いても「はあ、そうですか」という感じである。
しかし、日本のエンターテイメントの歴史に名を残すグループであったことは、確かであろう。
SMAPの敏腕マネージャーは、これはと思ったミュージシャンを見出して楽曲作成を依頼し、数多くのヒット曲を出した。
そして、「セロリ」をつくった山崎まさよし、「夜空ノムコウ」を作詞したスガシカオが世に出た。
これには感謝している。

不敬極まりない日本共産党

ここ何年かは8月15日に靖国神社に参拝している。
そして、今年も8月15日に参拝した。
これはひとえに、私達の国を守らんがため生命を散らした英霊に、追悼、敬意、感謝の意を表すためである。
それだけである。

昇殿参拝したのがちょうど正午だったので、拝殿で黙祷。
この時は相撲甚句の奉納もあった。
咲いてゃ 牡丹と 言われるよりも
散りてゃ 桜と わしゃ言われたい


色々な思いを噛み締めながら帰宅し、ネットでニュースを見たら、産経ニュースのこの記事の見出しに仰天した。

共産党・小池晃書記局長の新宿演説「靖国神社は侵略戦争をアジア開放の戦争だと美化している神社だ」「改憲は絶対に許さぬ!」
産経ニュース 2016.8.15 14:48
http://www.sankei.com/politics/news/160815/plt1608150052-n1.html

大東亜戦争は自存自衛の戦争であり、日本を守らんがため多くの益荒男たちが散華されたのである。
それを、靖国神社は侵略戦争を美化する所とは何事か。
英霊に対する許しがたい冒涜である。

昭和天皇が崩御された時、各政党がお悔やみのコメントを述べる中、日本共産党は、昭和天皇には戦争責任があると、不敬極まりない暴言を吐いた。
それ以来、私は日本共産党を憎んでいる。
その憎しみは、今日さらに大きくなった。

小池晃・日本共産党書記局長よ。
お前は日本国籍を捨てて、心の故郷支那へ行き、支那共産党のポチになれ。

運動音痴、マラソンとお腹…

オリンピックのシーズンです。
でも、私はどうしようもない運動音痴です。
よく、中学・高校の6年間英語を勉強をしたのに、ちっとも英語が使えないと嘆く人がいます。
しかし、私は小学・中学・高校・大学前期課程の14年間体育を習って、懸垂が1回もできません。
腕立て伏せも1回もできません。
学校体育のほうがよっぽど無益だと、自分では思ってます。

とくにマラソンは、ある時から「自分にはどうしてもできない!」と強く思うようになり、一生マラソンをやらないと決心しました。
というのは、(尾籠な話で申し訳ないのですが)マラソン中に下痢してしまった人のことを知ったからです。
その人、マラソン中に下痢になってしまい、「漏らしながら」、つまり、排泄物でパンツを汚しながら最後まで走ったのです。
その写真がある雑誌に載っていて、お腹の弱い私はそれを見て、マラソンがとても怖くなったのです。
調べてみると、マラソン中にお腹を壊す人は結構いるそうで、マラソンコースには簡易トイレが設置されているそうですが、その人はトイレに行くことよりもマラソンのタイムを優先したのでしょう。
しかし、私はそんな真似はとてもじゃないがやりたくありません…

オリンピックの観戦ムードを壊すような話で、申し訳ありません。

陛下のメッセージ

今日は長い時間汽車に乗っていたので、夜遅く帰宅して初めて天皇陛下のビデオメッセージを、宮内庁のホームページで拝聴した。

お言葉を一つ一つ聞いていくうちに、無性に寂しくなって涙が出てきた。

ご高齢の陛下のご健康を最優先に考えなければならないのは、言うまでもない。
そして、責任感のお強い陛下がご譲位を望まれるのなら、私は同意申し上げたい気持ちである。

しかし、その一方で、たとえご公務をされなくても今上陛下には天皇陛下でいてほしい、あるいは、東京五輪の時だけでも陛下の開会宣言を拝聴したいという気持ちも、実はある。

稲田朋美さん防衛大臣に

新しい内閣で、稲田朋美さんが防衛大臣に起用された。
彼女は真正保守の政治家で、国の守りの重要性は十二分に認識されている。
防衛大臣はまさに適任である。これからのご活躍を期待する。

と思ったら、そうでない人達もいるようで…

韓国メディア「強硬右翼」の稲田朋美防衛相と松野博一文科相を警戒
産経ニュース 2016.8.3 20:02
http://www.sankei.com/world/news/160803/wor1608030044-n1.html

中国メディア「右翼の女性政治家が防衛相に」 稲田朋美氏起用で衝撃
産経ニュース 2016.8.3 19:17
http://www.sankei.com/world/news/160803/wor1608030039-n1.html

…そんなもん、ほっとけ。

あと、日本共産党は「暴走継続内閣」と罵っているとか。

内閣改造 各党の反応
NHK News Web
8月3日 18時27分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010620341000.html

共産党が非難するなら、良い組閣ということである。
昔、日本社会党の主張と逆のことをすれば正解だと言われていた。
それと同じである。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。