So-net無料ブログ作成

二重国籍でいいですか?

「政治家が二重国籍で何が悪いんだ?」と、もし思うのなら、例えば日本の国務大臣が日本・北朝鮮ふたつの国籍を持っていたら…と想像してください。
国家に忠誠を誓い、その国の国益のために働く人でなければ、その国の政治家になってはいけないんです。

二重国籍問題は国も悪い

蓮舫の二重国籍問題でネットは今騒然としているが、二重国籍問題は国も悪い。
国際結婚夫婦の間に生まれるなどして二重国籍となった子供は、22歳までに日本またはもう一方の国どちらかの国籍を選択しなければならない。
その際、日本国籍を選択したならば、他方の国籍は放棄しなければならないのだが、その国籍放棄を怠って二重国籍となっている人が多く、40~50万人いるとの推定もあるというのだ。

私自身、改めて国籍法を見たら、こういう条文がある。
第十六条  選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。

えっ?それって、国籍放棄の努力はしたけれど、ダメだったら二重国籍でもOKということ?

日本は二重国籍を認めていないし、二重国籍は事実上の外国人参政権容認である。日本国籍を選択した者に対しては、もう一方の国籍を放棄したか、厳しくチェックしなけばならない。
その国籍放棄が明らかでない者に対しては、日本国籍を付与しないくらいしなければならないと考える。

40、50万人との推定もある二重国籍の実態 「偽装日本人」に深刻リスク
ZAKZAK 2016.09.06
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160906/dms1609061550004-n1.htm

やっと回答(台湾籍は抜いているとの本人の弁)

ようやく蓮舫本人から回答。
テレビ番組で蓮舫は「台湾籍を抜いている」と述べたとのこと。

蓮舫代表代行「18歳で日本人を選んだ」二重国籍疑惑を否定
産経ニュース 2016.9.3 11:04
http://www.sankei.com/politics/news/160903/plt1609030015-n1.html

多分二重国籍だな…

 --出身の台湾と日本との「二重国籍」でないかとの報道がある。帰化していると思うが…
 「帰化じゃなくて国籍取得です」
 --過去の国籍を放棄し忘れているのではないかという指摘だ
 「ごめんなさい、それ分かんない。それを読んでいないから」
 --国籍法が改正されて、22歳までは日本国籍があるけども、そこで選択を迫られ、残った国籍は速やかに放棄しなければいけないという規定がある。それをしているかどうかという記事が出ている。首相を目指すのであれば、仮に台湾籍があるならば、ネックになると思うが
 「質問の意味が分からないけど、私は日本人です」
 --台湾籍はないということでいいのか
 「すいません、質問の意味が分かりません」

「質問の意味が分かりません」って、蓮舫は小学生か?

国籍選択の時に台湾国籍を放棄しているなら、そう答えれば済む話である。

それができないで話をごまかそうということは…?

蓮舫代表代行インタビュー(3)台湾との「二重国籍」疑惑報道に「帰化じゃなくて国籍取得」「質問の意味分からないけど、私は日本人」
産経ニュース 2016.9.2 08:29
http://www.sankei.com/politics/news/160902/plt1609020012-n1.html
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。