So-net無料ブログ作成

ブラック高校野球

高校野球で高校生の夢が潰されたニュース。

秀岳館吹奏楽部「野球部と日本一に」 大会断念し甲子園へ
西日本新聞 2016年08月16日21時19分 (更新 08月16日 21時26分)
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/koushien_kumamoto_2016/article/267365

甲子園高校野球、熊本県代表となった秀岳館高校。
同校吹奏楽部は吹奏楽コンテスト出場を目標としていたが、野球部が甲子園出場を決めた。
高校野球の日程がコンテスト南九州大会とダブったため、甲子園の応援に行ったらコンテストを諦めなければならない。
同校では喧々諤々の議論を重ねた。
「コンテストに出るべきだ」と主張する教員が多く、「コンテストに出たい」と涙を流す吹奏楽部員もいたが、結局、吹奏楽部はコンテスト出場を諦めて甲子園の応援に行くことになったという。
「甲子園が僕らにとってのコンテスト」。伸びやかな演奏が歓声とともに夏空に響いた。

と西日本新聞の記事にあるが、冗談じゃない!
そんな話を美談にするな。
吹奏楽コンテストは吹奏楽部員にとっての「甲子園」ではないのか?
吹奏楽部員の夢を野球部に潰される筋合いはない。
吹奏楽部は野球部の奴隷か?

それで、ネットを見ると、秀岳館高校の野球部員は県外出身者で固められているという話が多い。
高校野球で同様の話は昔からず~っとあるけど、調べてみると、これが情報源のひとつか。

18人すべて県外出身 秀岳館・鍛治舎監督の“勝利への執念”
日刊ゲンダイ 2016年8月15日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/187772

これによると、秀岳館高校のメンバーは大半が大阪の「枚方ボーイズ」出身で、熊本県出身はひとりもいない。
はは~ん、なるほどと記事を読み進めると、更に仰天する話が…
以下は野球部監督のコメント。
(熊本地震後)5月中旬に練習を再開してからは夜10時まで全体練習、個別で夜12時までノックやティーをやった。

練習日は(選手の)睡眠時間が3時間ほどの中で、夏の予選期間中に私が思い描いていた成長曲線に合ってきたと感じています

睡眠時間3時間とは、まるで「女工哀史」のような話、児童虐待と言うしかない。
それに、夜10時まで全体練習、さらに12時まで個別練習したら、学校の宿題はいつやるのか?
野球だけやっていれば、高校の勉強は疎かにしていいというのか?

一日中野球漬けにして、それこそ野球奴隷にしてこき使って、その結果甲子園に出ても、その後プロ野球選手になって一軍選手となって食っていけるのは、ほんの僅か。
他はみ~んな、野球しか知らないバカが死屍累々。
生徒たちの将来を考えて、食っていけるだけの学力をつけさせるのが、教師や学校の責務ではないか。

秀岳館高校、あまりにもブラックすぎる。

SMAP解散について

正直言うとジャニーズには興味が無いので、SMAP解散と聞いても「はあ、そうですか」という感じである。
しかし、日本のエンターテイメントの歴史に名を残すグループであったことは、確かであろう。
SMAPの敏腕マネージャーは、これはと思ったミュージシャンを見出して楽曲作成を依頼し、数多くのヒット曲を出した。
そして、「セロリ」をつくった山崎まさよし、「夜空ノムコウ」を作詞したスガシカオが世に出た。
これには感謝している。

不敬極まりない日本共産党

ここ何年かは8月15日に靖国神社に参拝している。
そして、今年も8月15日に参拝した。
これはひとえに、私達の国を守らんがため生命を散らした英霊に、追悼、敬意、感謝の意を表すためである。
それだけである。

昇殿参拝したのがちょうど正午だったので、拝殿で黙祷。
この時は相撲甚句の奉納もあった。
咲いてゃ 牡丹と 言われるよりも
散りてゃ 桜と わしゃ言われたい


色々な思いを噛み締めながら帰宅し、ネットでニュースを見たら、産経ニュースのこの記事の見出しに仰天した。

共産党・小池晃書記局長の新宿演説「靖国神社は侵略戦争をアジア開放の戦争だと美化している神社だ」「改憲は絶対に許さぬ!」
産経ニュース 2016.8.15 14:48
http://www.sankei.com/politics/news/160815/plt1608150052-n1.html

大東亜戦争は自存自衛の戦争であり、日本を守らんがため多くの益荒男たちが散華されたのである。
それを、靖国神社は侵略戦争を美化する所とは何事か。
英霊に対する許しがたい冒涜である。

昭和天皇が崩御された時、各政党がお悔やみのコメントを述べる中、日本共産党は、昭和天皇には戦争責任があると、不敬極まりない暴言を吐いた。
それ以来、私は日本共産党を憎んでいる。
その憎しみは、今日さらに大きくなった。

小池晃・日本共産党書記局長よ。
お前は日本国籍を捨てて、心の故郷支那へ行き、支那共産党のポチになれ。

運動音痴、マラソンとお腹…

オリンピックのシーズンです。
でも、私はどうしようもない運動音痴です。
よく、中学・高校の6年間英語を勉強をしたのに、ちっとも英語が使えないと嘆く人がいます。
しかし、私は小学・中学・高校・大学前期課程の14年間体育を習って、懸垂が1回もできません。
腕立て伏せも1回もできません。
学校体育のほうがよっぽど無益だと、自分では思ってます。

とくにマラソンは、ある時から「自分にはどうしてもできない!」と強く思うようになり、一生マラソンをやらないと決心しました。
というのは、(尾籠な話で申し訳ないのですが)マラソン中に下痢してしまった人のことを知ったからです。
その人、マラソン中に下痢になってしまい、「漏らしながら」、つまり、排泄物でパンツを汚しながら最後まで走ったのです。
その写真がある雑誌に載っていて、お腹の弱い私はそれを見て、マラソンがとても怖くなったのです。
調べてみると、マラソン中にお腹を壊す人は結構いるそうで、マラソンコースには簡易トイレが設置されているそうですが、その人はトイレに行くことよりもマラソンのタイムを優先したのでしょう。
しかし、私はそんな真似はとてもじゃないがやりたくありません…

オリンピックの観戦ムードを壊すような話で、申し訳ありません。

陛下のメッセージ

今日は長い時間汽車に乗っていたので、夜遅く帰宅して初めて天皇陛下のビデオメッセージを、宮内庁のホームページで拝聴した。

お言葉を一つ一つ聞いていくうちに、無性に寂しくなって涙が出てきた。

ご高齢の陛下のご健康を最優先に考えなければならないのは、言うまでもない。
そして、責任感のお強い陛下がご譲位を望まれるのなら、私は同意申し上げたい気持ちである。

しかし、その一方で、たとえご公務をされなくても今上陛下には天皇陛下でいてほしい、あるいは、東京五輪の時だけでも陛下の開会宣言を拝聴したいという気持ちも、実はある。

稲田朋美さん防衛大臣に

新しい内閣で、稲田朋美さんが防衛大臣に起用された。
彼女は真正保守の政治家で、国の守りの重要性は十二分に認識されている。
防衛大臣はまさに適任である。これからのご活躍を期待する。

と思ったら、そうでない人達もいるようで…

韓国メディア「強硬右翼」の稲田朋美防衛相と松野博一文科相を警戒
産経ニュース 2016.8.3 20:02
http://www.sankei.com/world/news/160803/wor1608030044-n1.html

中国メディア「右翼の女性政治家が防衛相に」 稲田朋美氏起用で衝撃
産経ニュース 2016.8.3 19:17
http://www.sankei.com/world/news/160803/wor1608030039-n1.html

…そんなもん、ほっとけ。

あと、日本共産党は「暴走継続内閣」と罵っているとか。

内閣改造 各党の反応
NHK News Web
8月3日 18時27分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010620341000.html

共産党が非難するなら、良い組閣ということである。
昔、日本社会党の主張と逆のことをすれば正解だと言われていた。
それと同じである。

都知事選、自民党は猛省を

都知事選。
ご周知の通り小池百合子さんが当確となった。
ずっと小池さんについて応援し続けてきたアルピニストの野口健さんが、小池さんが環境大臣の時真摯に仕事に取り組んできたことを話していて、それに感銘した私は小池さんに投票した。
実行第一の小池さんが都政にて政治手腕を発揮されることを期待する。

で、自民党。
舛添前知事が辞任した後、自民党の最重要課題は、革新都知事を生み出さないことではなかったか?
美濃部都政の再現を何としてでも防ぐことであったはずだ。
勝てる候補を擁立し、党全体で全力で選挙戦に挑むべきだった。
それが、実際は、候補擁立にもたもたし、選挙戦より党内政治に汲々し、増田氏以外の候補を(6親等までの親族も含めて)支援したら除名などの処分をすると北朝鮮みたいなおふれを自民党員に出して、却って反発を受けて造反する自民党員が続出して…
(私の近くの自民党関係者も、小池さんに投票すると堂々と言っていた)
野党4党は鳥越氏があまりにもお粗末、そして宇都宮氏のこともあって、オウンゴールみたいな感じで沈没したが、蓮舫氏や宇都宮氏が出馬していたら危なかった。

まあ、この選挙戦で、自民党都連内部の醜態が明らかになったという副産物も得られたと言うべきか。

中村紘子さん、ご冥福をお祈りします

ピアニストの中村紘子さんといえば、このカレーのCMを思い浮かべる方が多いだろう。

その中村紘子さんであるが、訃報を聞いてたいへん驚いた。
最後のステージは今年5月の八王子だったそうで、つい2ヶ月前ではないか。
2017年1月のニューイヤーコンサートの予定も入れていたそうで、最後の最後までピアニストとして生命を燃やし、そして燃え尽きた…

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

相模原の殺人事件について

犠牲になられた方には心よりお悔やみ申し上げます。
さぞかし怖かったことでしょう…

アメリカとか外国で銃を乱射して多数の人々が亡くなる事件を時々聞くが、その度に大変なことが起こってしまったなあと思っていたが、多分どこかで他人事と捉えていたところがあった。
同じような事件が日本で起こるとは…

これはもはや、個人によるテロリズムだ。

こういう事件をどうすれば未然に防げるか、私はわからない。
多分誰も妙案を持ち合わせていないだろう。

ツイッター初ブロック

ツイッターで私の些細な発言に噛み付いてきた輩がいたので、その人をブロックした。
今まで平和ながらブロックを使ったことがなかったので、ネットでブロックする方法を調べて、初めてブロックを使った。
まあ、ブロックを使う機会がないのがいちばんだけどね…

奴が何に怒ったのか調べてみると、私のポケモンGOに関するツイート。
私はゲームの類をほとんどやらないので、ポケモンGOは興味が無い。
沢尻エリカさんではないが「別に」という気分だ、ということを書いた。
その沢尻エリカの「別に」というのが気に食わなかったらしい。
「『1リットルの涙』1000…0回見てから、モノを言え」と罵詈雑言の限りを尽くしている。
それこそ、ケツの穴の小さい奴だ。
こんな事書くなと言われたら、あれもこれも、書くと噛みつかれるんじゃないかと萎縮して、何も書けなくなるではないか。

それに、はっきり言って、ネットで罵詈雑言を浴びせかける人って、頭が悪い。
「『別に』発言は沢尻さんも反省していることですし、そのことについては蒸し返さなくてもいいではないでしょうか」とでも書けば、私も「すみません」と返事して、穏便に済んだだろうに。
言葉遣いを知らないって、ホントに損だ。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。